スポンサーサイト


Save The Best For Last / セイヴ・ザ・ベスト・フォー・ラスト (Vanessa Williams / ヴァネッサ・ウィリアムス)1992



Sometimes the snow comes down in June
Sometimes the sun goes 'round the moon
I see the passion in your eyes
Sometimes it's all a big surprise

時には6月にも雪は降るの
太陽が月を周るって事もあるわ
今あなたの瞳の奥に熱いものを感じる
時にそれら起こり得ない様な事が
起こるという事が皆とても驚きなの

Cause there was a time
when all I did was wish,
You'd tell me this was love
It's not the way I hoped or how I planned
But somehow it's enough

僕が思う様にようにして来た事
それが愛なんだってあなたは言っていたけど
でもそれはちっとも私が望み思い描いていたこと
じゃなかったのよ
でもその時はそれでも十分だったけど

And now we're standing face to face
Isn't this world a crazy place?
Just when I thought a chance had passed
You go and save the best for last

でも、この世っておかしいなものね
今こうしててまたお互いに向き合ってる
もう終わりだと思っていたけど
あなたは一番大切なものを
最後に残して行ったのね

All of the nights you came to me
When some silly girl had set you free
You wondered how you'd make it through
I wondered what was wrong with you

あなたが私を訪ねて来る夜はいつも
おばかな娘さんとのお相手をしないときだけ
あなたはどうにか繕おうとしていたけど
いつもどうかしたの?って思ってた

Cause how could you give your love to someone else
And share your dreams with me
Sometimes of everything you're looking for
It's the one thing you can't see

だって誰か他の人を愛していたあなたが、
わたしとどうやって夢を分かち合えたと言うの
時にあなたが探し求めてるものって
あなたが唯一分かり得ないものなの

But now we're standing face to face
Isn't this world a crazy place?
Just when I thought a chance had passed
You go and save the best for last

でも、この世って不思議だわ
今 私達はこうやって向き合っている
もう二度と機会はないと思っていたけど
あなたは一番大切なものを
最後に取っておいたのね

Sometimes of everything you're looking for
It's the one thing you can't see

時にあなたが探し求めてるものって
あなたが唯一の見えなかったものなの

Sometimes the snow comes down in June
Sometimes the sun goes 'round the moon
Just when I thought a chance had passed
You go and save the best for last

時には6月にも雪は降るの
太陽が月を周るって事もあるわ
私達もうダメかと思っていたけど
あなたは一番大切なものを
最後に残して行ったのね

You went and saved the best for last

あなたはわたしの元を去って行ったけど
結局一番大切な私のところへ戻って来てくれたのね

Songwriters: GALDSTON, PHILIP E. / LIND, JON / WALDMAN-PARKER, WENDY
lyrics c Universal Music Publishing Group, IMAGEM U.S. LLC, EMI Music Publishing


Save the Best for Last


* save the best for last :の意味は、一番大切なものは最後に取っておく、
一番のごちそうは最後に残しておくと言う様なニューアンスです。

*曲中に「You go and save the best for last」と「You went and saved the best for last」
 と同じ様な文言で「go」と言う動詞だけが「went」と過去に変わった部分がありますが、
 過去形にする事で逆説的な表現する場合があり、「一番大切なものを残して行った」が
 「went」となった事で「行って(しまったけれど)」「でも、結局は・・・」と繋げました。

始めてこのPVを見た時(ヒットした当にその当時にです)、先ず思ったのが黒人の美しさとは
別に白人の美しさも兼ね備えた様なすごく美しい魅力的な人だなと思いました。

なのでその時はもしかしてハーフ?なのかななんて思っていました。

でも、当時は今みたいにネットでさっと検索するような事も出来なかったので、その疑問
を解く事もできす、それで終わっていました。

時は流れて、もうかなりいい歳になって来て、昔聞いた音楽など記憶の彼方に遠のいて
いましたが

Youtube等でこの様な当時のミュージックビデオ等が簡単に検索して見れる様になって
当時の感覚がムクムクと持ち上がって来て、

当時、耳にして気に入った曲、中には曲名や歌手やバンドの名前さえも思い出せない
ものもありますが、色々なクリップをあてずっぽサーチしては、お気に入り曲片っ端から
探しをしている今日この頃です。

後で調べてみて分かったのは、彼女はハーフではなかったようですが、何とこの美貌から、
大学在学中にミスニューヨーク優勝後、ミスアメリカ’84にも応募し、アフリカ系アメリカ人
として初優勝、この事実はアメリカだけにとどまらず世界的にもビッグニュースとなったようです。

しかし、1984年のペンとハウス誌9月号に1982年に彼女の上半身ヌードが載った事で
自らミスアメリカを返上、2位だったシュゼット・チャールズが繰上優勝となりましたが、
後にこれが彼女の許可無しに無断掲載された事が確認され、ミスアメリカ'84はシュゼット
と共に2名のミスアメリカの登録になんて事も起きたりしています。

彼女は歌手活動だけではなく、アーノルド・シュワルツェネッガー主演映画「イレイザー」
をはじめ、数々の映画、テレビドラマやミュージカルにも出演するなど女優としての成功も
収めています。

日本のCMにも幾つか出ている様ですよ!

現在の写真等を見ますと、益々大人の魅力が増した素敵な女性になられていらっしゃると
お見受けしますね。


バネッサ・ウィリアムス

記事参照元:
 -ヴァネッサ・ウィリアムス - Wikipedia
 -公式ウェブサイト



スポンサーサイト
While You See A Chance / ユー・シー・ア・チャンス (Steve Winwood / スティーブ・ウィンウッド)1980 | Home |

コメント

No title

久しぶりに聞きたくなってどんな歌詞だったか検索してたどり着きました。

私も歌声や曲ももちろん好きですが、MVを見た時にハッとするような美しさに心奪われた一人です。

そして、ヴァネッサは白人と黒人のミックスです。鋭い!
両親と一緒に映った写真をみると父親が白人で、母が黒人のようです。

男性も女性もミックスの人は独特のエキゾチックな雰囲気がありますよね。
マライア・キャリーさんとか、ウェントワース・ミラーさんとか。

まだ現役で活躍しているみたいで、youtubeで色々映像見てしまいました。

2017/01/01 (Sun) 13:08 | dana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

