

Saturday Night / サタデー・ナイト (Bay City Rollers / ベイ・シティ・ローラーズ) 1976



S-A-T-U-R-D-A-Y night!
S-A-T-U-R-D-A-Y night!
S-A-T-U-R-D-A-Y night!
S-A-T-U-R-D-A-Y night!

Gonna keep on dancin' to the rock'n roll
a Saturday night, Saturday night
Dancin' to the rhythm in our heart and soul
a Saturday Night, Saturday night
I,I,I,I, I just can't wait,
I,I,I, I got a date

ロックン・ロールで踊りあかそう
土曜日の夜、そう、土曜の夜はね
体の奥から湧き上がるリズムに合わせて踊るのさ
土曜の夜、土曜に夜にさ
ぼ、ぼ、ぼ、ぼ、僕は待ちきれないよ
ぼ、ぼ、ぼ、ぼ、僕デートするんだ

At the good old rock'n roll road show, I gotta go
Saturday Night, Saturday Night
Gonna rock it up, roll it up, do it all, have a ball,
Saturday Night,Saturday Night

イカす元祖ロックショーに繰り出すのさ
土曜の夜に、そう土曜の夜だよ
ロックに酔って、踊りまくって
なんでもOK、パーティさ
土曜の夜、土曜の夜にはね

It's just a Saturday Night
It's just a Saturday Night
It's just a Saturday Night

そう、土曜日なんだ
今日が土曜日なんだ
その土曜日なのさ

S-A-T-U-R-D-A-Y night!
S-A-T-U-R-D-A-Y night!
S-A-T-U-R-D-A-Y night!
S-A-T-U-R-D-A-Y night!

Gonna dance with my baby till the night is thru
a Saturday Night, Saturday Night
Tell her all the little things I'm gonna do
a Saturday night, Saturday Night
I,I,I,I, I love her so
I,I,I, I'm gonna let her know

夜通し彼女と踊るんだ
することなす事彼女に話してさ
土曜の夜、土曜の夜に
ぼ、ぼ、ぼ、ぼ、僕は彼女を愛してるんだ
ぼ、ぼ、ぼ、ぼ、僕はそれを彼女にしって欲しいのさ

At the good ole rock'n roll road show, I gotta go
Saturday Night,Saturday Night
Gonna rock it up, roll it up, do it all, have a ball,
Saturday Night,Saturday Night
It's just a Saturday Night
It's just a Saturday Night
It's just a Saturday Night

オールディーズロックンロールのショーに繰り出すのさ
土曜の夜に、そう土曜の夜にさ
ロックに浸って、ダンスしまくって
なんでもやるよ、パーティだから
土曜の夜、土曜の夜にね

S-A-T-U-R-D-A-Y night!
S-A-T-U-R-D-A-Y night!
S-A-T-U-R-D-A-Y night!
S-A-T-U-R-D-A-Y night!

It's just a Saturday Night
(Refrain 7 times)
そう、今日がその土曜日なのさ

S-A-T-U-R-D-A-Y Night!
(Refrain 4 times)

Keep on dancin to the Rock and Roll,
On Saturday Night, Saturday Night.
Dancin to the Rhythm with a Heart and Soul,
On Saturday Night, Saturday Night.

ロックン・ロールで踊りあかそう
土曜日の夜、土曜の夜にね
体の内に秘めたリズムに沿って踊るのさ
土曜の夜、土曜に夜にね

Released in 1976
US Billboard Hot100#1
From The Album "Rollin'"


サタデーナイト ベイシティローラーズ

来ました~1974年から1978年にかけて世界中の女の娘をきゃ~と
言う黄色い声の怒涛の渦に巻き込んだ超アイドルグループ、ベイ・
シティー・ローラーズ!!

和訳にあたっては、詩自体が、シンプルなので、これって言うほど
難しい部分は無いので、誰でもが理解できるものだと思うのですが、
やっぱ、アイドルグループの王道、少なくとも一つは和訳しておきゃ
なきゃねって、と言う事で和訳する事にしました。

御多分に漏れず、日本の女の娘もこの渦に巻き込まれてタータン
チェックの衣装がトレードマークだったので、「タータン・ハリケーン」
なんて呼ばれていました。

バンド名の頭文字が「B」なので、第二のビートルズなんて呼ばれ
たりもていましたね。

1965年にアラン(ベース)とデレク(ドラムス)のロングミュアー兄弟
と最盛期のメンバーとは別の4人で構成されたバンドが前身、

ロングミュアー兄弟って自分からみると、すいませんけど、ちょっと
ごつい感じかな~(ファンの方ごめんなさいね。)

後にロングミュアー兄弟以外は行く度かメンバー・チェンジを繰り返し、
それぞれ別々の時期に加わったレスリー・マッコーエン(リードボーカル)、
エリック・フォークナー(リード・ギター)、スチュアート・ウッディ・
ウッド(サイド・ギター後にベース)、後のこの3人のメンバーって言うのが
かっこよくて可愛い感じのメンバーで加わって、女の娘のハートをガッチリ
掴み、バイ・バイ・ベイビー」やこの曲「サタデー・ナイト」などの大ヒットを
生み出しました。

Bay City Rollers

日本にも何度も公演に来て、当時追っかけとかすごかったですね~
大人気の真っ最中でしたが、年長者であるアラン・ロングミュアーが
脱退、代わりにイアン・ミッチェル(ギター)が新たに参加するも、
参加した同年中に脱退、その後パット・マッグリン(ギター)が参加
となりましたが、パット・マッグリンもなぜか短い期間で脱退となって
しまい。

短期間にメンバー・チェンジを繰り返しましたが、物凄いアイドル・
バンドだったので、後に加入のメンバーは女の娘ウケを狙ってか
可愛い顔の男の子ばっかでしたね。

1978年秋の3度目の来日公演を最後に、レスリーが脱退。新たに
ラビットのダンカン・フォール(リードボーカル/ギター)が加入
して、グループ名を「ザ・ローラーズ」に改称して活動を続けま
したが、1981年にあへなく解散してしまいました。

しかし、早くも1982年にはレスリーも再参加して日本公演を行い、
大盛況となり、これに気を良くしてか、翌年の夏、たった半年しか
在籍していなかったイアン・ミッチェルとパット・マグリンも加えて
東京で公演を行いました。パットいわく「とっくに脱退してたのに
やっぱり変な気がしたよ」とコメントしています。

音楽はいたってシンプル、若い男の子や女の娘にもてはやされ
るような詩の内容、メンバー皆、日本びいきでレスリーの奥様は
日本人、男の子の子供がいて、名前を「十兵衛」なんてつけた
りしてましたよ。

実際、PVとか調べてみるとあんまなくて、画像もあまりよろしく
ないんですけど、ご勘弁の程、

あれから、皆、歳は取っちゃってますけど、未だに元気に活動
してるようですよ。ガンバレ~

こんな面白いPVがありますよ。どなたかが、聞いたまま
そのまま日本語にしちゃったみたいな。でも、そんな風に聞こえません?
↓↓↓↓↓↓↓




ベイシティローラーズ


記事(画像)参照元:
 -ベイ・シティ・ローラーズ_ウィキペディア
 -ベイシティローラーズ


