

When You Close Your Eyes / ホウェン・ユー・クローズ・ユア・アイズ (Night Ranger / ナイト・レンジャー) 1983



What do you do,
when it's fallin' apart?
And you knew it was going,
from the very start
Do you close your eyes
and dream about me?

僕ら駄目になってしまって
どうするつもりなの?
君はほんの最初から
こうなるって分かってたんだろ
瞳を閉じたら
僕を思い浮かべてくれるのかな

A girl in love,
with a gleam in her eye
I was a younger boy,
All dressed in white
We're older now
I bet you still think about me

君は瞳を輝かせた
恋する乙女
僕は頭のてっぺんからつま先まで
白でまとったほんの無垢な少年
でも、僕らもう大人だ
君が未だ僕の事想ってくれればなって

I remember we learned about love
In the back of a Chevrolet
Well, it felt so good to be young
Feels like yesterday

シボレーの後部座席で
愛を語ったよね
若さって素敵だよな
まるで昨日の出来事の様さ

When you close your eyes
Do you dream about me
When you close your eyes
Do you dream about me
Do you still dream about me

目を閉じたら
僕の事を思い起こしてくれるのかな
目をつぶれば
僕が映るのかな
僕の事を思い浮かぶかい
未だ、想っていてくれるのかな

I guess I don't know what I'm thinkin'
Comin' off a hard night of drinkin'
Angie come closer to me
I need a soul to bleed on

夜に飲んだくれて
何も考えられない
アンジー、そばに来ておくれ
僕の心はもっと苦しまなきゃ

It could'a been done,
in a different kinda way
But that ain't you,
you play tough when you play
It's over now,
I bet you still think about me

他にうまく行く道があったはずなんだ
君にじゃなくて、僕の方にね
君はいつも気丈に振る舞ってたよね
もう終わってしまったことだけど
でも、まだ君が僕の事想ってくれてたらって

I remember I held you so tight
And we danced the night away
With the moves of two wide eyed kids
I need you so much today

君を強く抱きしめたよね
そして純粋な子供の様に
夜通し踊り明かした
今でも君が必要なんだ

When you close your eyes
Do you dream about me
When you close your eyes
Do you dream about me

目を閉じれば
僕が目に浮かんでくるかい
目をつむると
僕を思い起こしてくれるのかな

When you close your eyes
Do you dream about me
When you close your eyes
Do you dream about me

瞳を閉じたら
僕が想い浮かぶかい
目をつむると
僕が映るのかな

I remember we learned about love
In the back of a Chevrolet
No good for an old memory
To mean so much today

シボレーのバックシートで
愛し合ったね
過去の出来事なんかじゃないんだ
今にも蘇って来る

When you close your eyes
Do you dream about me
When you close your eyes
Do you dream about me

瞳を閉じると
俺が想い浮かぶかい?
目を閉じると
僕が想い起してくれるのかな?

(refrain 5 times)

Songwriters
ALAN FITZGERALD, JACK BLADES, BRADLEY GILLIS
Lyrics c FIGS D. MUSIC OBO ROUGH PLAY MUSIC

Released in 1983
US Billboard Hot100#14
From The Album "Midnight Madness"


ミッドナイト・マッドネス

* fallin' apart:〈ものが〉ばらばらに壊れる.
〈計画・同盟・結婚などが〉崩壊する, だめになる; くじける.
* Angie:アンジェラ(Angela)、アンジェリーナ(Angelina)の愛称。
       (俗)でコカインと言う意味もある。はて?どっちの意味かな?

この曲は彼らの2枚目のアルバム「ミッドナイト・マッドネス」からのシングルカット
全米で14位まで上昇しました。このアルバムはこの曲以外にも「ロック・イン・
アメリカ」、「シスター・クリスチャン」のシングルヒットを放ち、

1984年4月、ナイト・レンジャーの作品としては初めてRIAAによってゴールドディスク
に認定され、同年6月にはプラチナディスクに認定されています。

バンド名が何か子供向け戦隊ものみたくの何とかレンジャーって感じで当時は
そのネーミングだけで意味無くカッコいいな~って思ってましたね。

このバンドはブラッド・ギルスとジェフ・ワトソンのツイン・ギターと、ベースのジャック・
ブレイズとドラムのケリー・ケイギーの二人がリード・ボーカル担い、ケーリーは
ステージでは通常のバンドでは後方に配置されるドラムを部隊の右そでに置いて
歌を歌う特徴のある舞台構成をしています。他にキーボードのクリスチャン・カレン
がバンドメンバー、でも、時期により色々とメンバー交代を繰り返しています。

ライブなんか見るとリード・ギターと異なるパワフルなボーカルの「When you
close your eyes Do you dream about me」のリフレイン、そして高音のハモリと
それぞれの掛け合いがあって、イカシますね~

本国アメリカでは、このからの「シスター・クリスチャン」や三枚目のアルバムからの
「センチメンタル・ストリート」(1985年)といったバラード曲の大ヒットから「バラード・
バンド」のレッテルを貼られてしまいますが。ジャック・ブレイズは1987年のインタビュー
で、レコード会社によるバラード主体のシングル・リリースに不満を表明し「世間一般
のファンが僕達のことをソフトなバラード・バンドと思い込んでいるけど、それはとんでも
ない誤解だ」と語りました。

このアルバムまではヒットを連発しましたが、4枚目のアルバム「ビッグ・ライフ」は
セールス的に伸びず、1988年にアラン・フィッツジェラルドが脱退。同年には5枚目
のアルバム『メイン・イン・モーション」を発表しますが、1989年にジャック・ブレイズが
脱退したことを受け、バンドも解散となってしまいますが、後に色々と編成替えし、
再結成しています。

Songfactsよりのジャックのコメントから、「過去に分かれた彼女のことをふと
思い出して、彼女はその頃のことを想い出すことがあるのかな?って。大人に
なって行く過程での色々な経験や、恋人と一緒に過ごした日々、初恋の思いで、
初体験なんかもね、そんなことを経て誰もが、それぞれの人生を歩んで行くん
だけど、彼女は目を閉じると僕を思い出す事なんてあるのかなってってね。
こうしてこの歌詞が完成したんだ」と語っています。

そうですよね。そんな昔の恋人って、自分の事想いだしてくれることってあんの
かな~でも、それって女の人より、男の人の方が多いって気がしますけどね。

案外、男の方が未練がましいっていうか?けっこうひきずんでしょ、自分男だから
良く分かるんだけど、そうじゃないです?

女の人ってよっぽどの事が無い限り、新たな恋に走ったら、きっぱり割り切っちゃって、
過去の事なんて思い出さないんじゃないかなって思うんだけど、その新たな恋人に
失望した時位じゃにのかな?そんな事想うのは、どうでしょうかね。

まあ、そんな事言ってしまうと歌のイメージ台無しになっちゃいますけどね・・・・・

当時から現在までのライブ3連発!!見比べて下さいまし!
↓↓↓↓↓↓↓








オリジナルのPV、Youtubeでしか見れないので、何となく曲のストーリーっぽく仕上がっていますよ!
↓↓↓↓↓↓
オリジナルPV


ナイト・レンジャー


記事参照元:
 -ナイト・レンジャー_ウィキペディア
 -ミッドナイト・マッドネス
 -Songfacts



