

Have You Never Been Mellow / そよ風の誘惑 (Olivia Newton John / オリビア・ニュートン・ジョン) 1975



There was a time when I was
in a hurry as you are
I was like you

あなたと同じように
あくせくしていた事もこともあったわね

There was a day when I just
had to tell my point of view
I was like you

あなたみたく
何でも自分の思う通りじゃなきゃって
思ってた

Now I don't mean to make you frown
No, I just want you to slow down

困らせるつもりじゃないの
そう、落ち着いて

Have you never been mellow
Have you never tried
to find a comfort from inside you
Have you never been happy
just to hear your song
Have you never let someone else
be strong

穏やかになったことはあるの?
自分の内に安らぎを見出そうとしたことは?
歌って気分がすぐれたことは?
誰かを力づけれたことはどう?

Running around as you do
with your head up in the clouds
I was like you

あなたみたいに
思いふけって駆けずり回ってた

Never had time to lay back
Kick your shoes off, close your eyes
I was like you

あなたのように
目をつむったまま靴を脱ぎ棄て
気を抜く間もなかったわね

Now you're not hard to understand
You need someone to take your hand

でももうわかるでしょ
手を差し伸べてくれる誰かが必要だってこと

Have you never been mellow
Have you never tried
To find a comfort from inside you
Have you never been happy
Just to hear your song
Have you never let someone else
Be strong

安らいだ気持ちになったことは?
自分の胸に快さを見つけたり
楽しく唄をくちずさんだことはある?
誰かを元気づけたことはどう?

Writer(s) John Farrar
Released in 1975
US Billboard Hot100#1
From The Album Have You Never Been Mellow”


Have You Never Been Mellow

この曲も自分が洋楽を聞き始めたほんの初っ端にFM放送から出会った曲でした。

その時はどんな女性が歌っているのかもわからずでしたが、澄んで透き通った天使の
ような歌声、1回聴いただけで気に入ってしまいましたね。

どの当時は未だレコードの世界、通学路のある十字路の角に小さなレコードやが出来
下校時に良くよって帰りましたね。彼女のアルバムを見つけた時、カールのかかた金髪で
(元祖聖子ちゃんカットて感じ、ふる~、でも自分はこのようにファッとした髪型好きです。)
パッチリした大きなお目目で、声同様に天使の様に可愛い風貌、好きな女性シンガーの
一人です。

オリビアはイギリス生まれのシンガー、大学教授の父親の関係でオーストラリアで育ち
後にアメリカに移住、1965年にオーディションで合格したことから1966年にデビュー
しました。デビュー後、下積み期間が続きましたが、1971年の「イフ・ノット・フォ-・ユー」
のヒットを皮切りに、立て続けにヒットを飛ばしています。当初はこの可愛い風貌で
カントリー系の歌が多かったですが、後にはポップロック系の要素を盛り込んだ歌に
変わって来たものもありますね。

この曲も1975年にビルボード1位に輝いています。

彼女は歌手業ばかりでなく、女優業でも花を咲かせ後にジョン・トラボルタと共演した
青春ミュージカル映画「グリース」に主役として出演し、ヒットをはなっています。

現在は音楽以外にも自社ブランドのオーナーと実業家にもなっています。

画像は多少荒いですが、この時の髪型の時が一番かわいいな~と思ってましたね。
そよ風の誘惑 - オリビア・ニュートン=ジョン Have You Never Been Mellow




記事参照元:
 -オリビア・ニュートン=ジョン_ウィキペディア


